Copenブログ

20歳の男と15歳のコペン

オイル交換とこれからの課題

今日はオイル交換をしました。

前回の交換から1000Km程しか走っていませんが、

 

色々事情があり交換することにしました。

 

f:id:R_VISION:20200318220634j:plain

 

オイルとフィルターはモノタロウブランドを使用します。

コスパが良いのでこれからも使っていきます。

 

f:id:R_VISION:20200318222012p:plain

 

クルマの下に潜り込めるようカースロープに乗り上げます。

 

ちなみに使用しているスロープは10㎝アップできます。

ネットで調べてみると他のスロープは6㎝ばかりでした。

コペンは車高が低く少しでも高く上げて作業性を良くしたいので、

このスロープはかなりありがたいです。

 

f:id:R_VISION:20200318222918j:plain

 

そして下に潜り込むと、、、

前から気付いてはいましたが、

ちゃんと見てみると中々のテカり具合です。

 

更にドレンボルトもかなりきつく締められていて

外すのに苦労しました。

 

オイルフィルターも噂通りの大変さで

時間がかかってしまいました。

 

今回作業に夢中で写真がありません笑

 

f:id:R_VISION:20200318223035j:plain

作業後に撮影(この時はまだ綺麗、笑)

なんとか終わったので一度少し走り

またオイルパンを確認したところ

オイルパンの上から普通にオイルが漏れてました、、

 

そしてドレンボルトからも滲みが、、

(おそらく前回の締め付けに問題があったのか)

これ以上締め付けて悪化させても困るのでこのままにしておきます。

 

流石に15年12万㎞のクルマなのでオイル漏れは仕方ないのかなぁ

というわけで対策を考えていきます。